読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅は五感全開で!パワースポットから秘境まで、フェニックスを探して。

旅は最高の冒険、遊びです。自分の成長にもつながったりします。オリジナルな旅こそ本当のツーリズム!人それぞれ「自己流旅」のススメと、旅の記録です。

廃業して残念な温泉1・青森 秋田屋温泉旅館

日本各地の貴重な温泉がいろいろ廃業しています。 温泉は基本「(ど)田舎」「山の中」にあるので、かつて有名だった温泉地でも、もはやとっくにバブルじゃない今、かなり過疎ってるトコをよく見かけます。高齢化も追い打ちかけてるんでしょうね。廃墟マニア…

青森の廃墟温泉「田代元湯」に入った話。秘湯すぎる秘湯。

今回は、青森の八甲田山「田代元湯」の話です。 前の記事で岩手の氷渡探検洞のキャンプ場に泊まった翌日、青森八甲田の「蔦温泉」に泊まり、近くの「田代元湯」(野湯)に入りに行きました。正確には「田代元湯温泉旅館の跡地の露天風呂」です。 多分、こち…

日本初の南極探検隊・白瀬矗の里へ。秋田の雪は深かった。山形・秋田の旅ラスト。

>>続き>> あちらの船は… 日本初・白瀬南極探検隊の「開南丸」の原寸大。 くじらもいます。 入口にはペンギンが!さてここはどこでしょう。 「南極地域観測船しらせ」のスクリューブレードの1枚。でかい。 秋田県にかほ市にある「白瀬南極探検隊記念館」…

「鬼ヶ城火口」の野湯入り、ワビサビ日本海、秋田・山形の旅4

>>続き>> これ、硫化水素ガスマスク着用で、秋田八幡平「焼山」火口の温泉に入ったときなんですが、今年も秋田方面へ向かい…後ろが「鬼ヶ城火口」の湯です↓ 今年1月の山形・秋田旅の続きです。 前日は、アマハゲの里・山形遊佐町「鳥海温泉」泊。 朝イ…

アマハゲと鳥海山!「るろうに剣心」ロケ地神社と神秘の丸池様。 山形・秋田の旅 3

>>続き>> 小林温泉の布団がやたら気持ち良かった。枕も良かったし。気がいいのかなと思った。 朝風呂。薄白濁りのお湯がいいですね。朝は男湯の方に入れておくから、と言われたので男湯。女湯と対象な作り。 お湯も源泉も、両方ドバドバ出ていて、若干熱…

恐怖の雪の峠道・山の中の秘湯と、希代の超能力者!! 山形 2

>>山形・秋田旅1から続き>> 南岳寺の「長南年恵堂」 長南年恵堂は外にあります。 勝手に開けて中を見ていいそうで、田舎の人は心が広いと思う。 ドラマ「トリック」の冒頭でサクっと語られていた、明治の超能力者・長南年恵は、庄内藩士の娘として生ま…

山形ミステリー&パワースポット!!「金峰神社」と「即身仏」 山形・秋田の旅 1

海外にも行きたいとこは沢山あるんだけど、金銭的な理由だったりで、今私は国内旅専門です。 セドナとか、バイクで行きたいんだけどな〜 無料PHOTOライブラリーより。 アメリカもヨーロッパもアジアも行きたい!!さらにバイクで走れたら最高!ですが…とりあ…

山口県の王司温泉で、記念すべき初宿泊客に。

去年の夏、山口県を回ったときの話です。 山口で色んな方と出会ったのですが「王司温泉」では、なんと記念すべき「宿再開・初宿泊客」になりました。 黄色いガードレールが印象的だった山口県 山口県には3泊の予定でした。 山口は遠いので滅多に行けないか…

閉洞した幻の探検洞と、岩手のキャンプ場で出会った2人

今は閉洞してしまった岩手県岩泉町の「氷渡探検洞」 旅に出ると、必ず「一期一会」的な出会いがあります。 旅先で出会う人たち、多分もう一生会わないだろうなぁって人との関わりが、いつまでもずっと記憶に残ることは多いです。 (今はSNSとかで繋がってし…

温泉好きが高じて、たまに野湯に入る話1

「野湯」というコトバがあります。 温泉マニア・野湯マニアにはおなじみの言葉なんですが、その名の通り「自然のまま野に湧き出ている温泉」のことです。 私は20代の頃「100%源泉かけ流し」なんてこだわっていませんでした。 というか、温泉が循環濾過器に…

山口への旅・旅で出会った人々

去年、初めて山口県に行きました。 私は東北の人間なので、なかなか向こうまでは行けないんですが、本州で唯一山口県だけが「未踏」だったんですね。 なので今回行ってみよう、と。 そこで出会った方達がとても印象的でした。 旅をしていると、まさに「一期…

青森の縄文アイドル「しゃこちゃん」と出会う

無知の知を知るための冒険 ツーリングや旅に出るようになってもう24年ぐらい経ちますが、 旅をしていると、全く知らない文化や自然に触れて、いまだに感動します。 本当に私たちは普段、自分の半径数メートルの世界でしか 生きていないんだなぁってことを実…

旅の楽しみ方は1つだけじゃない!旅で得られることとは?

むか〜し、友人に見せるため、 マンガ形式で描いた「旅日記」の一部です↓ 泊まるとこなくて、香川県善通寺に勝手に上がり込んで野宿。 蚊の大群に襲われ、一睡もできなかった上、友人は朝方尼さんに怒られていた。 旅の利点について書こうと思います。 旅の…

宇宙人か??驚くべきモノが眠る青森

去年の秋に行った、青森旅のエピソードを。 旅に行くと、時々衝撃的なモノに出会います。 旅行情報誌やネットの観光サイトには絶対に載らないような、 超穴場というか。 青森には「キリストの墓」がある新郷村や、 (観光物産店の名前は『キリストっぷ』) …

初めて投稿します。

旅に出ること 私は毎年色んな場所へ行ってます。 多分千葉の房総半島と沖縄抜かしたら、だいたいは回ってると思います。 (細かいとこは除く) 昔は電車で行ったり、バイクで行ったり、 そしてただガイドブックを見て(今はネットですね) 一泊二食付きで温…