旅は五感全開で!パワースポットから秘境まで、フェニックスを探して。

旅は最高の冒険、遊びです。自分の成長にもつながったりします。オリジナルな旅こそ本当のツーリズム!人それぞれ「自己流旅」のススメと、旅の記録です。

初めて投稿します。

旅に出ること

私は毎年色んな場所へ行ってます。

多分千葉の房総半島と沖縄抜かしたら、だいたいは回ってると思います。

(細かいとこは除く)

昔は電車で行ったり、バイクで行ったり、

そしてただガイドブックを見て(今はネットですね)

一泊二食付きで温泉入って観光地見て、満足してました。

 

でも今はそれじゃ物足りない。

 

f:id:lookoutpositive:20170215163100j:plain

GWの須走口富士山五合目

 

「いい年して」なんですが、冒険し続けたいんですね。

そしてガイドブックやメジャーな観光地に飽きてくると、

マニアックな場所に行きたくなってきます。

若い頃は「神社仏閣なんて年寄りの行くとこ」とか思って、

修学旅行なんて京都新京極の喫茶店(昔ですので)でサボってたのに、

そういう場所にも惹かれるようになりました。

いわゆる「聖地」ってやつです。

 

でも最近流行ってる「パワースポット」も何だか違うなと思います。

皆と同じ、ただそこに行って、何を得たいのでしょう。

その聖地にたどり着く過程で、旅の苦労などがともなうからこそ、

目的地に着いたときえらく感動するもんですし。

便利になりすぎると、感動は薄れます。感受性も鈍ります。

 

私も昔は「温泉には露天風呂があればいい!」って感じだったんですが今は、

「源泉掛け流し100%(もちろん塩素消毒もなし)じゃなきゃイヤ

になってしまいました。

 

f:id:lookoutpositive:20170215161616j:plain

長野県大塩温泉

 

しかもほとんどが素泊りor自炊です。

その方が、バブリーな時代の名残りであろう、

夕食も朝食も大量な宿の食事で、具合悪くなったりしないからです。

自炊設備がある温泉宿で(そういう宿は本物です)、

自分で料理すれば安心だし、素泊りならその近くの道の駅で、

地場産の食材や、地元の方たちの作る無添加の弁当などが買えて、

その土地を心から感じられるので、とても楽しいです。

 

昔は見かけが派手なら良かったのですが、今は何でも中身が重要になりました。

 

夏はバイクで旅をしてるんですが、

絶景の道を走って、名物食べて、温泉に入る、という定番コースも、

自分ではちょっと違う感じになってきたんですね。

 

多分何事も突き詰めていくと、

人とは違う自分の道があるんだなと思うし、

自分が本当に求めていることにも気づけるんだと思います。

 

それは人それぞれに違い、誰も「同じ」ではないのですが、

「旅行」もある意味画一化されてしまってて、

個性的な旅行ってなかなかできないですよね。

私は自分のペースや行きたいとこが人と違うので、

団体旅行が苦手なんです。

 

そういう風に、自分の眠っている個性などに気づいていくのも旅の醍醐味です。

マニュアルから離れた旅をしたいと思ったら、プチ冒険してみませんか?

 

f:id:lookoutpositive:20170215164306j:plain

道の駅の戦利品。左側の果物は幻の“ポポー”と言われるもの。

 

昔から私は計画性がないというか、上手くなくて、

道に迷ったり(今はナビがあるからいいですが)

ダラダラしてて真っ暗になり暗い山の中を走ったり、

国道だと思ってたらとんでもない道だったり、

ヒヤっとした経験も数知れず。

 

でもそれも全てワクワクした経験のうち。

不安などから行動を狭くしてしまうのは、もったいないです。

そのときは安心なんですが、心に残るほどの体験にはなりません。

それは日常でもそうなんですが。

人生はやったもん勝ちですね。

 

f:id:lookoutpositive:20170215163624j:plain

ガスマスクつけて某山の火口の温泉(かなりヌルい)に浸かったりも

 

そんなわけで

このブログは一応、旅メインで書こうと思ってますが、

私自身は音楽をやっていて映画も好き、食や健康も追求したり、

興味が色々とありますので、よろしくお願いします。

 

f:id:lookoutpositive:20170215171353p:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村