旅は五感全開で!パワースポットから秘境まで、フェニックスを探して。

旅は最高の冒険、遊びです。自分の成長にもつながったりします。オリジナルな旅こそ本当のツーリズム!人それぞれ「自己流旅」のススメと、旅の記録です。

山口への旅・旅で出会った人々

去年、初めて山口県に行きました。

私は東北の人間なので、なかなか向こうまでは行けないんですが、本州で唯一山口県だけが「未踏」だったんですね。

なので今回行ってみよう、と。

 

そこで出会った方達がとても印象的でした。

旅をしていると、まさに「一期一会」としか言えない出会いがあります。

今はSNSもあり、旅の後も繋がれますけどね。

 

まず、「中原温泉」オーナーのMさん。

行く前からfacebookで連絡していたんですが、遠くから来るということで、Mさんも楽しみにしてくれていました。

 

ちょっと峠の道の方から来てしまって。

対向車来たらヤバめな道でした。

 

f:id:lookoutpositive:20170221191756j:plain

 

観光農園をすぎると道沿いにあります。

 

f:id:lookoutpositive:20170221191905j:plain

 

周南市の山の中にある「中原温泉」。

 

f:id:lookoutpositive:20170221191922j:plain

 

オーナーのMさんは、本業が建築業ということで、温泉施設は全て手作り!

どっかから持ってきたという懐かしのミラーボールやら、カウンターやステージまで…

D.I.Y.感満載で素晴らしいです。

 

f:id:lookoutpositive:20170221191935j:plain

 

Wi-FiOK、全機種対応の携帯充電器&台、女性限定でパジャマ無料貸出等々、かゆいとこまで手が届くような細やかなD.I.Y.サービスでした。

とにかく細やかな気配りですが、この温泉は「奉仕」で、お客さんが喜ぶことをしたいそうです。

 

f:id:lookoutpositive:20170221194616j:plain

 

私たちがバイクで遠くからバイクのタンデムで来たということに、Mさんはいたく感動し、ついつい話し込んでしまいました。

「元気をもらった」とMさんは言ってくれたんですが、普通なら定年退職してても良いMさん、現役でユンボ乗り回し、全て手作りでこの施設作るなんて、そっちの方がよっぽどすごいと思います。何せ「代表取締役」ですし、Mさんの方がどう見ても絶対スゴい。

 

むしろ元気をもらったのは私たちの方でした。

 

f:id:lookoutpositive:20170221195345j:plain

f:id:lookoutpositive:20170221195401j:plain

 

f:id:lookoutpositive:20170221195354j:plain

 

そして不思議なんですが、あまりに話しやすいので、「初めて会った気がしないな」と思ってた矢先、Mさんが「初めて会った気がしない」と言うじゃないですか。

タンデムしてた友人も「私も初めて会った気がしないんだよね〜」と、3人とも「初めてじゃない感」があったわけです。

本州の北と南(西)、土地も遠いし年齢も離れてる。初対面なのに初対面じゃない感。

こーゆー人が「魂的な部分で近い人」と言うんでしょうね。

Mさんと感覚がすごく似てました。

 

f:id:lookoutpositive:20170221195255j:plain

 

鉄分と炭酸成分のある泉質の温泉も最高でした。

鉱泉なのでボイラーで沸かしますが、「水」の方に蛇口をひねれば、そのままの温度の源泉が出てきます。

もちろん、100%かけ流し。

 

f:id:lookoutpositive:20170221192007j:plain

 

Mさんは温泉の質にもこだわっています。

中原温泉は1日1組限定貸切制(しかも低料金)。

大勢が入る温泉じゃなく、綺麗で新鮮な温泉に浸かってもらいたいとのこと。

 

f:id:lookoutpositive:20170221192015j:plain

 

Mさんはとてもクリエイティヴな方で、この温泉施設だけじゃなく、クラフト作品も作っています(売り物です)。それをお土産に頂きました。

ついでにアイスもご馳走になりました。

 

f:id:lookoutpositive:20170221194449j:plain

 

朝、出発する前に、ここ「中原地区」を案内するからとMさんが言ってくれたので、予定変更も旅の醍醐味と、出発日の午前中は、Mさんの案内で中原を回ることにしました。

そしてMさんの知り合いの観光農園で今度は「無農薬ブドウ」を頂いて…

私たちは宿泊客なのに、接待されているような…

 

f:id:lookoutpositive:20170221192025j:plain

 

f:id:lookoutpositive:20170221195635j:plain

 

中原は、とても自然の豊かなところです。

炭酸泉がまだまだ湧いてるとのことで、本当に羨ましいです。

 

f:id:lookoutpositive:20170221192036j:plain

 

中原温泉での「自炊飯」↓

 

f:id:lookoutpositive:20170221191950j:plain

 

今度行くときは(いつになるかわかりませんが)Mさん特製の「釜焼きピザ」をご馳走になろうと思います。

ありがとうございました。

またお会いしましょう!